人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious life

nataco.exblog.jp
ブログトップ

ゆで鶏のエスニックご飯

前に作った”ゆで鶏のエスニックご飯”がおいしかったのでまたもや作りました。オレンジページではレンコンを使うんだけど今回はまいたけを入れてみました。
ゆで鶏のエスニックご飯_a0049941_16414555.jpg

2-3人分はこんな感じ。
1.米1.5合をといで30分ほどざるにあげる。
2.鶏モモ肉2枚に塩少々。青ネギの青い部分をお鍋にはいる大きさにきっておく。
 しょうが1かけ千切り。
3.お鍋に水2カップと、鶏モモ肉、青ネギ、しょうがをいれて中火にかける。
 沸騰したらアクをとって酒大さじ1杯を加えて弱火にして30分。
4.鶏肉を取り出して粗熱をとって食べやすい大きさにきっておく。
5.ゆで汁は万能こし器でこしておく。
6.炊飯ジャーに、米、押麦30g、ゆで汁1.5カップ、酒大さじ1杯、ナンプラー大さじ1杯、あらびき黒コショウ少々、しょうが1かけ千切りを入れて平らにしてまいたけを入れる。
7.ご飯を炊きます。(炊き込みご飯モードがあればそのモードでもよいかも。)
8.炊き上がったら、鶏モモ肉をキレイにご飯の上に並べておいて15分ほど蒸らす。
9.最後に大葉の切ったものをのせてできあがり♪

オレンジページでは大葉ではなく香菜を使っているのと、炊飯ジャーではなく鍋でご飯を炊いてます。
う~ん。。。今回もおいしかったわ(*^_^*)
by nataco1 | 2006-04-13 16:39 | homemaker

おいしい食べ物、おいしい旅行、おいしい生活


by nataco