人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious life

nataco.exblog.jp
ブログトップ

謹賀新年!

みなさま。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もお世話になります。よろしくお願いいたします(*^_^*)

さて、みなさまはお正月はどのようにお過ごしでしょうか?
natacoはだーの実家で12/31-1/1と過ごしました。
謹賀新年!_a0049941_1205733.jpg

だーままとおせち料理を一緒に作りました。
毎年おせちを作っていた、だーままもnatacoままもすごいなぁぁ。。。と改めて思いました。
手間がかかるもんだわ。。。\(◎o◎)/!

晩ごはんを食べ終わった後、買ってきた正月のお花でフラワーアレンジメントを。。。
謹賀新年!_a0049941_1231549.jpg

久しぶりに作ったのでほんとは三角形にするつもりが全然違う形になってしまいました。
でも、だーぱぱもだーままも喜んでくれてたので、ま、いっか~。

1日は朝からお雑煮とおせち、お屠蘇をいただき、岩清水八幡宮へ初詣。
謹賀新年!_a0049941_1251881.jpg

昔はもっと人が多かったらしい。。。

おみくじをひいたんだけど、「未分」(いまだわからず)っていうのを引いてしまった。吉か凶か分からないという、なんてあいまいなんでしょう。。。

さてさて、お雑煮なのですが、今年は2種類のお雑煮を食べました。
・鹿児島のお雑煮
  これはだーぱぱが鹿児島なのでだーの家ではずっとこれです。
  海老としいたけでだしをとり、具には紅白かまぼことほうれん草のおすまし。
  これに丸餅を焼かずに入れます。
・高松のお雑煮
  natacoままがお雑煮セット一式を送ってくれたので、それをだーの実家に持って
  行きました。
  煮干でだしをとり、具には金時人参と雑煮大根の白味噌。
  これにアンコ入り丸餅を焼かずに入れます。

どっちもおいしい。。。高松のお雑煮はとっても全国でもあまりの変さでめずらしいんだけど、食べるとなかなかおいしいと評判上々(^^♪
by nataco1 | 2006-01-03 01:36 | homemaker

おいしい食べ物、おいしい旅行、おいしい生活


by nataco